軽音部

 皆さんは「軽音」と聞いてどんなイメージを抱くでしょうか?「不良」という言葉が思い浮かぶ方もいらっしゃるかもしれません。しかし,私たち石岡二高軽音部は,軽音楽のイメージ向上を目指し,3年生4名,2年生9名,1年生10名の計23名で活動しています。
 軽音楽部はバンド活動を通して日々行うべき個人練習とチームとしての活動を学ぶことができます。特にチームとしての活動であるバンド練習では,バンドを構成するメンバーひとりひとりがどのような音を奏で,全体としてどのような楽曲に仕上げていくか等,多くのことを語り合わなければなりません。つまり,聴き手の心地よさと他のメンバーの意見を考慮した上で,自分(たち)の音をどう表現していくのか考え,演奏するのです。それは,今の時代で最も求められている「コミュニケーション能力」を高めることにつながると思います。
 昨年度は文化祭でのステージ発表会,夏休みに行われた中学生対象の学校説明会の部活動紹介で演奏しました。また,秋には軽音部が主催となって文化部発表会を開催することもできました。
今年度も秋の文化発表会が行われる予定ですので,それに向けて練習に励んでいます。



 
 
Copyright 2015 茨城県立石岡第二高等学校 All Rights Reserved.