令和7年度 第二学年 広島-大阪修学旅行②
3日目以降の研修内容です。生徒の自由行動を中心に大阪の文化を学習してきました。
【3日目】
*午前・午後*
◇ユニバーサルスタジオジャパン研修
朝の8:30からユニバーサルスタジオジャパン(USJ)による自由行動となり、各自3〜4人のグループで研修活動を行いました。空も透き通った青空で、雨の心配は一切ありませんでした。各自乗り物に乗ったり、食べ物を楽しんだ様子でした。
研修後の生徒の様子は、関西の文化に触れたことや普段とは異なる環境で友達と過ごしたことで、より一体感が強くなったように見えました。
【4日目】
*午前*
◇早朝6:15からの荷物の詰め込み
朝6時15分から荷物の詰め込みが行われ、その後朝食を食べました。6:15という早い時間にもかかわらず15分前から荷物の詰め込みを済ます姿が見られました。時間感覚や自己管理の力が大きく身につき修学旅行の意義を感じることができる一面でした。
◇道頓堀散策
その後大阪市内までバスを走らせ、道頓堀につき、3時間の自由行動となりました。大阪名物、”たこ焼き”や”串カツ”お好み焼き”などを食べることができました。特に道頓堀ではお土産を買い込み、旅行の終わりを惜しんでいる姿が見られました。
*午後*
◇土浦駅・石岡駅到着
午後からは新幹線のぞみに乗り、帰路へつきました。17時頃に東京駅につき、退勤ラッシュのなか乗り換えをしました。帰りの電車の中では寝ている様子が見られ、充実した修学旅行であったことを表しているようでした。
無事石岡駅に到着し、怪我なく修学旅行を終えることができました。まだまだ2年生の半ば折り返しの時期ですが、卒業までの修学旅行という大きなイベントを終えた生徒たちの姿は心も身体も一回り大きくなったように感じられました。
■おわりに■
この修学旅行で得られた貴重な経験と学びは、これからの学校生活、そして生徒たちの未来にとって大きな財産となるでしょう。ご協力いただいた保護者の皆様、東武トップツアーズの添乗員さんはじめ、関係者の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。