探究の日

本校の「探究の日」の取り組みがラジオと新聞で紹介されました。

2023年9月26日(火)に本校で行われた「探究の日」について、

全体講演をしていただいた青木智也様が本校の取り組みをLuckyFM茨城放送「だっぺ帝国の逆襲」9月27日(水)の放送で紹介してくださいました。

 

 

また、10月7日(土)付、茨城新聞地域面でも「探究の日」の取り組みが紹介されました。

 

【青木智也さんについて】

青木様は茨城を紹介するために「茨城王(イバラキング)」というウェブサイトを立ち上げ、

2004年に初の著書『いばらぎじゃなくていばらき』を出版し、茨城県内でベストセラーとなりました。

現在、青木様は「茨城県まちづくりアドバイザー」として執筆活動や講演会など幅広い分野で「茨城」をテーマに活躍しています。

また、茨城放送の番組『だっぺ帝国の逆襲』でMCを務め、茨城のご当地ラッパー「イバラッパー」としても活動しています。

 

【石岡二高の取り組みについて】

石岡二高では、「地域の課題の発見・解決を目指して主体的に行動し、多くの人々と協働しながら新しい価値の創造に挑戦する、

地域社会を力強く支える人財の育成」を目的として、地域の魅力を高める探究学習を行っています。

「探究の日」は地域から多くの外部講師を招き、全学年一斉に「総合的な探究の時間」を行う取り組みです。

 

今回は、茨城の魅力を発信する活動を続けている青木様から、石岡の魅力を高める活動をしている生徒たちへ熱い講演をしていただきました。

また、第2学年の地域理解プログラムでは、テーマを設定し、実際にフィールドワークを行った第2学年の生徒たちの悩みに的確なアドバイスを頂戴しました。