IBARAKIドリームパス 銅賞入賞!!

1月24日(水) 第5回IBARAKIドリームパス プレゼン大会 銅賞受賞!!

本校の生徒が第5回IBARAKIドリームパスのプレゼン大会に参加し、見事、銅賞を獲得しました。

「ドリームパス」とは高校生の起業家精神(アントレプレナーシップ)を養うことを目的に始まった県の事業で、

高校生が起業や地域課題解決のアイディアを持ち寄って競います。
ドリームパスHP

 

本校は既報の通り(前回の記事はこちら)、第1次予選で244チームの中から16チームの「戦略チーム」に認定され、活動してきました。

テーマは、「石岡の特産である味噌を若者に広める」ということで、池田屋菓子舗さんと小倉味噌店さんと協力しながら商品開発してきました。
※これまでの活動の様子はこちら

 

大会の様子はNHKにも取材され、ニュースとなりました。
ぜひ以下のリンクから、二人の堂々としたプレゼンとインタビューの様子をご覧ください。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20240124/1070023281.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二人の喜びのコメントです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山田椛香さん「手探りで始めた味噌を広めるプロジェクトがこんなにも大きな成果を残してくれた事にとても嬉しく思います。今回の活動を通して、人と人との繋がりの大切さや企画し行動することの大変さを学びました。将来に向け、ドリパスで得たことをたくさん活かして1歩1歩前に進みたいです。」


茂手木日和さん「まずは、この活動を支援、応援してくださった皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました!様々な試行錯誤や協力があったからこそ、このような賞をいただけて、本当にうれしいです。これからも石岡の味噌をたくさんの方に広めていきたいと思います。」

 

もうすぐ卒業の2人。今後は後輩たちも巻き込みながら、商品の定番化も視野に、さらなる探究を進めていきます。