校長挨拶

学校長  長谷川 京子


 本校は,今年で創立106年目を迎える県下有数の伝統校です。学校はJR常磐線石岡駅から1.4㎞歩いて15分程度であり,とても通学しやすい場所にあります。 

  明治45年創立時は高等女学校として始まりましたが,現在は男女共学となり,これまでにご卒業された2万1千余の卒業生は,国内の文化・教育・政財界など様々な分野の第一線で活躍しています。

 1学年5クラス(普通科4,生活デザイン科1)で,3学年全体で約600名の生徒たちが楽しく学校生活を過ごしており,1万坪に及ぶ広大な敷地には,本館・特別棟の他に体育館・小体育館・弓道場・同窓会館などがあり,大変恵まれた教育環境の中で,生徒たちは勉強・特別活動・各種資格取得などに取り組んでいます。

 生活デザイン科の生徒は,カリキュラムに保育園や社会福祉施設等での実習が設定されていることもあり,多くは保育士や看護師などを目指しています。普通科の生徒は,主体的にカリキュラムを選択して,筑波大学や東洋大学,茨城キリスト教大学などの県内外の4年制大学,短期大学及び専門学校へ多くは進学しています。また,地元の優良企業に就職している生徒も多数います。生徒たちはそれぞれ目標を持ち,自分の夢を見つけ,夢を叶えるために,一生懸命努力している学校です。

今後も石岡二高Webページを,是非閲覧いただきますよう,よろしくお願いいたします。


 
 
Copyright 2015 茨城県立石岡第二高等学校 All Rights Reserved.