TOPICS
「ミトウチ飲食メニューを考案せよ!2026」の出場へ向けて ~石岡市の焼き芋屋「燈屋」を訪問~   ・令和8年5月26日(火)の放課後(訪問時間:15:40~16:50)に、生活デザイン科3年生の課題研究「食物」班(生徒8名)が、  石岡市東田中にある「燈屋」を訪問しました。 ・燈屋では、さつまいもの生産(べにはるか)、干し芋の製造、商品開発などをされています。 ・校長先生が進行役となって、経営者の身内修一様から、次の項目に分けて話を聞いて、生徒が質問しました。  (1) サツマイモ栽培の工夫点(圃場準備、苗の植え付けなど)  (2) 土づくり(堆肥、肥料など)  (3) 猛暑、大雨への対策  (4) キュアリング処理・糖化(温度、冷蔵期間)  (5) 甘い焼き芋をつくる方法、干し芋の加工方法  (6) 干し芋の残渣の活用及び処理  (7) 商品開発へ大切なこと ・今回の訪問で、身内様からいただいたアドバイスを生かして、メニュー開発に取り組んでいきたいと思います。      記事をPDFで見る(3枚)。※クリックしてください。    
2026.05.23 イオンモール土浦「茨城県フェア」に参加しました 本校家庭クラブは、イオンモール土浦にて開催された「茨城県フェア」に参加しました。 ▲茨城県フェアに参加する生徒達   令和5年度から始まった「みんなが知っている味噌をもっと身近にプロジェクト」のひとつとして、 地元商店と開発した「味噌ケーキパン」と昨年度開発した「桜あん味噌ケーキパン」と「白あん味噌ケーキパン」の 三種類のケーキパンを販売しました。 ▲ご好評につき完売致しました!   また、ステージでは活動報告を行い、石岡の味噌を広める努力とその成果、 そしてこれからの課題を発表しました。 ▲発表の様子
2026.05.22 情報モラル講習会が行われました SNSを利用する上で必要となるルールやマナー、ネットに潜む危険性について学ぶことで インターネットリテラシーを高めることを目的として、 1年生の生徒を対象に芸人の丸沢丸様を講師に迎えご講演頂きました。 ▲講演の様子
2026.05.13 令和8年度チャレンジ・プロジェクト 「伝統文化体験」が行われました D グローカル視点で地域の伝統を学ぶ事業  5月13日(水)本校にて令和8年度チャレンジ・プロジェクト事業の一環として1年生を 対象に「伝統文化体験」が開催されました。 生徒たちは、6つの「伝統文化」お囃子・華道・三曲・茶道・着付け・日舞の中から1つ を体験し、その体験内容をクラスで共有しました。それぞれの伝統文化で受け継がれてきた 作法や基本を学び、実際に体験することで、その魅力の一端を味わうことができました。 石岡市役所・石岡市文化協会とも連携し、石岡のお囃子をはじめ、地域の方々との交流を 深めるだけでなく、お囃子や三曲ではタイ人学生との国際交流も行いました。 また、伝統文化体験で講師をしてくださった皆様ありがとうございました。   生徒の感想をご紹介いたします。  伝統文化体験のようすをPDFで見る(クリックしてください)  
2026.05.08 令和8年度 避難訓練が行われました。 地震、火災発生を想定し安全かつ敏速に避難するための経路の確認として避難訓練が行われました。 ▲消防署の方々から訓練の評価を頂きました。 ▲校長先生による謝辞の様子 ▲防災訓練の一環として、 整備委員生徒に煙体験の機会が与えられました。
5月の土浦市で開催されたフリースケート世界大会で、2年生の丸山さんが優勝しました。    5月12日(火)昼休みに、2年生の丸山美伶寧さんが、5月上旬に土浦市で開催されたフリースケートの世界大会のロングジャンプ種目 で約2m10cmの距離を跳んで優勝したこと、他の2種目でも優勝して合計3個の金メダルと、1種目で銅メダルを獲得したことを校長室で 報告しました。  丸山さんは、「祖父がフリースケートを始めたことがきっかけで、小学校5年生の時に競技を始めたこと」「祖父に感謝するとともに、 情熱をもって取り組めるスポーツに出会えたことにとてもうれしく思っています」と話してくれました。  また、今後も練習を積み重ねて、各種大会に出場して、自分の力を十分に発揮したいこと、フリースケートを多くの人に知ってもらい たいことなどについて、笑顔で話してくれました。  丸山さん、本当におめでとうございます。今後のさらなる活躍を心から期待しています。  優勝報告のようすをPDFで見る(クリックしてください)。   【茨城新聞「クロスアイ」 令和8年5月4日(月)記事】 「フリースケート 土浦熱く ボードメ...
「ミトウチ飲食メニューを考案せよ!2026」の出場へ向けて ~茨城県の農業の概要・サツマイモ・干し芋について、宮地校長先生が講義をしました~    令和8年5月7日(木)の3時間目に、生活デザイン科3年生の課題研究「食物」班(生徒8名)において、教科農業が専門の宮地校長先生が、茨城県の農業の概要などについて講義をしました。  課題研究「食物」班では、「ミトウチ飲食メニューを考案せよ!2026」の出場に向けて準備しています。令和8年度の食材はサツマイモで、サツマイモから作られた干し芋の残渣の「はしっぽペースト」(茨城大学干し芋の残渣削減のプロジェクト実行委員会)、または、ペーストにこだわることなく、サツマイモを食材としてメニュー開発することが条件となっています。  「メニュー開発の活動を通して、より幅広く、視野を広げて考えてもらいたい」との目的で、校長先生が、①茨城県の農業の概要、②サツマイモ(栽培、品種開発、輸出など)、③干し芋(加工・残渣の問題など)について、資料をもとに電子黒板でていねいに説明しました。     講義のようすをPDFで見る(クリックしてください)。
2026.05.07 薬物乱用防止教室が行われました。 薬物の誘惑に対する対処法を身につけるため、石岡ライオンズクラブの木村哲之先生をお迎えし薬物乱用の危害に対する知識についてご講演いただきました。 薬物の危険性やOD(オーバードーズ)など最近は流行している薬物についても講演いただき、生徒たちは、寸劇などを通して知識を身に着けることができました。 ▲講演の様子 ▲ミニ演劇を通して学ぶ生徒達が見られました
2026.04.29 令和8年度 獅子祭りが行われました。 いしおかベント広場で開催された「春の獅子祭り」にボランティアとして参加しました。石岡二高家庭クラブとして「みそケーキパン」「梅コーラの販売」「余り布福笑い」「獅子ブーメラン」のブースにて活動しました。   ボランティアとしては、衣装体験や場内の環境整備のお手伝いをさせていただきました。   「みそケーキパン」、「梅コーラ」のご購入、そして「余り布福笑い」、「獅子ブーメラン」へお立ち寄りくださった皆様ありがとうございました。   ▲味噌ケーキパンの販売 ▲着付け体験の様子  
2026.04.27 令和8年度 制服着こなしセミナーが行われました。 これからの高校生活において正しく制服を着用する姿勢を学ぶため、新入生に対しセミナーが開催されました。生徒たちは正しい制服の着方を学習し、自分たちの制服の着こなしを再確認していました。 ▲セミナーの様子
2026.04.23 令和8年度 交通安全講話が行われました。   日本損害保険協会の田野倉麻美様を講師に迎え、1年生の生徒を対象に交通講話が行われました。自転車事故のリスクと損害保険の役割などの内容を中心にお話しいただきました。 ▲講演の様子
2026.04.21 令和8年度 まちづくり講演会が行われました。 令和8年度県立高等学校等チャレンジ・プロジェクト「地域理解プログラム事業」の一環として、石岡市政策企画課の職員である富田悠介様をお迎えし、石岡市の魅力や課題についてご講演いただきました。
2026.04.14 令和8年度 探究講演会が行われました。 令和8年度県立高等学校等チャレンジ・プロジェクト「地域理解プログラム事業」の一環として、茨城県まちづくりアドバイザーである青木智也様をお迎えし、地域について探究する意義と課題の見つけ方についてご講演いただきました。  
2026.04.10 令和8年度 離任式が行われました。 本校体育館において、令和8年度離任式が行われました。 今年度は校長先生をはじめ、13名が本校を離れることになりました。 ■離任者あいさつ ▲津賀前校長先生の挨拶  ▲離任される先生方のご挨拶(左から 門井先生、花積先生、橋本先生、猿田先生) ■生徒代表送別のことば ▲ことばを送る生徒会長 ■花束贈呈 ▲花束贈呈後、退場する先生方   離任される先生方のこれまでのご尽力に、心より感謝申し上げます。 新天地でのご健康とご活躍を、在校生・職員一同、心よりお祈りいたします。
2026.04.09(木) 令和8年度 部活動紹介及び交流会が行われました。 本校体育館において部活動紹介が行われました。 ▲事前に学年集会にて新入生に連絡が行われました。 ▲部活動紹介を行う文化部 ▲部活動紹介を行う運動部   ■新入生との交流 部活動紹介の後、部活動生徒と新入生の交流が行われました。 ▲交流する生徒たち
2026.04.08(水) 令和8年度 対面式が行われました。   ▲校長先生による開会の言葉   ■生徒間交流 ▲新入生歓迎の言葉を贈る生徒会長(左) 新入生挨拶を送る新入生代表(右)   新入生と上級生との初めての顔合わせを行いました。 新入生は校歌を送られ、石岡第二高校の新しい一員になれたことを自覚できたと思います。 これを機に、生徒同士の親睦がより深まることを願っております。
2026.04.07(火) 令和8年度 入学式が行われました。 本校体育館において、令和7年度入学式が行われました。   ▲校庭の桜と新入生の様子 ■入学許可 担任の先生方に呼名され、 令和8年度新入生163名(デザイン科31名、普通科132名)が入学を許可されました。 ▲左から、1組村上先生、2組錦織先生、3組落合先生、4組栗田先生、5組柳沼先生 ■新入生代表宣誓 ■学年担当職員紹介 太田先生率いる12名の教員で、新たな学年を担当いたします。3年間どうぞよろしくお願いいたします。
市長表敬訪問を行いました!  2月19日(木)、本校生徒が石岡市役所で市長表敬訪問を行いました。訪問したのは「茨城県高等学校家庭クラブ連盟第73回研究発表大会」で茨城県知事賞・クラブ員奨励賞・成人会長賞の三賞を受賞したチームと、「茨城の魅力を探究し発信する高校生コンテスト」で最優秀賞・自治体特別賞(石岡市)・ひたちなか海浜鉄道特別賞の三賞を受賞したチーム。市長から両チームにねぎらいのお言葉と今後にむけたエールを頂戴いたしました。生徒たちは、自分たちが成し遂げたことのすばらしさを再認識し、今後に向けたやる気を高めていました。石岡市長・谷島様、市役所の方々、ありがとうございました。                    
2026.01.17(土) 本校の生徒が入賞、表彰を受けました。 第66回石岡市美術展において、本校の生徒が入賞、表彰を受けました。 受賞した部門と受賞作品名、表彰式の様子はこちら!! 【教育長賞】  写真部門 糸賀 笑心 さん 『 斜陽 』 【奨励賞】  写真部門 坂本 怜亜 さん 『 芸術は鼻先から 』 【学生奨励賞】  書部門 野村 歩美 さん 『 臨 小野道風 屏風土代 』  書部門 宮本  輝 さん 『 臨 貫名菘翁 左繍序 』      
2026.1.19(月) ベジタブルカービング講習会が行われました。 生活デザイン科1年生を対象に、 YUKARI先生による「ベジタブルカービング講習会」を行いました。  ベジタブルカービングは、野菜や果物に専用のナイフで彫刻を施す、タイの伝統文化です。 初めての体験でしたが、生徒たちは一つひとつの作業に真剣に取り組んでいました。 YUKARI先生の優しく温かいご指導のもと、 楽しみながら学ぶことができ、充実した時間となりました!
2026.01.16(金) 食に関する地域資源を知る体験を行いました 生活デザイン科が「食に関する地域資源を知る体験」を行いました。 チャレンジ・プロジェクトの一環として、 「茨城乳業株式会社」(石岡市東田中)、「イトウ製菓株式会社 第二工場」(小美玉市小岩戸)を見学させていただきました。 おいしい商品が生まれるまでの企業努力や、実際の製造ラインを間近で見学し、食と地域産業について理解を深める貴重な学びの時間となりました。 生徒たちにとって、発見と学びの多い一日となりました!#石岡二高#生活デザイン科#チャレンジプロジェクト#地域探究#地域資源#茨城乳業#イトウ製菓  
2025.12.18(木) 令和7年度課題研究発表会    12月18日(木)に課題研究発表会が実施されました。 本校の生活デザイン科では、3年次に「情報コース」「食物コース」「着付けコース」「被服製作コース」の4つのコースに分かれ、課題研究を行っています。課題研究発表会は、その集大成を披露する場です。     「情報コース」では、まずコースで取得を目指せる資格や生活デザイン科の3年間の実習や講習の様子を紹介したり、食物コースの研究の様子をVlogにまとめたりした動画を発表しました。           ▲情報コースによる3年間の実習・講習の紹介   「食物コース」では、パイコンテストの出品から始まり、灯火フェスタに出品するために研究した梅コーラやフレーバー甘酒について発表しました。            ▲食物コースによる「梅コーラ」や「フレーバー甘酒」の紹介   「着付けコース」では、帯結びや袴の着付けの自装の様子を披露したり、着付けを通して学んだことや着付けている着物について紹介を行ったりしました。                 ▲着付けコースによる帯結びや袴の着...
2025.12.09(火) マジパン実習が行われました   今回はマジパンをつかって、かわいいひよこや動物をつくりました。 生活デザイン科では、毎年3年生による「デコレーションケーキコンテスト」を行います。生クリームの絞り方や、マジパンの扱い方を学習しています。 生活デザイン科では、調理や被服をはじめ、家庭に関する専門科目を深く学習することができます。 やりたいを形にしたいと考えている中学生のみなさん 是非、私たちと一緒に様々な体験をしてみませんか。 ▲デザイン科 3年生が作成したかわいいマジパン   ※マジパン(Marzipan)とは アーモンドの粉末と砂糖を混ぜてペースト状にした洋菓子の材料です。粘土のように成形できるため、主にケーキの飾り付けや細工菓子として使われます。  
2025.12.09(火)  普通救命講習会が行われました 石岡消防本部の皆様による、普通救命講習会を行いました。 今日は、生活デザイン科ヒューマンサービスコースの3年生が、AEDの正しい使用法等を学びました。         日々の実践的な学びを、よりよい暮らし、よりよい社会につなげていきたいです。
  2025.12.9(火) 3年生調理実習紹介 10月27日 (月)   ~お赤飯を作りました~   今回はせいろで蒸し上げた「お赤飯」です。 最近は、炊飯器で簡単に炊き上げるご家庭も多いと思います。 石岡二高の3年生は、 ささげを煮て それと一緒に一晩水につけたもち米をせいろで蒸し上げます。 炊飯器では味わえない もち米の旨さが引き立つ一品です。 付け合せは、冬に美味しい白菜の漬物とわかめのすまし汁です。 この冬は、白菜を丸ごと漬ける「白菜の漬物」づくりにも挑戦します。   10月27日 (月) ~中華料理(炒飯、棒棒鶏、麻花兒)を作りました~   本日の調理実習は 炒飯(チャオファン)、棒々鶏(バンバンジー)、麻花兒(マーファール)です。 中華鍋をつかって、強火で炒飯をパラパラに炒めます。 バンバンジーの鶏肉もじっくり煮込み ふんわり柔らかに仕上げました。 鶏を茹でた汁で作ったスープも絶品でした 麻花兒はごま油の香りと香ばしさがマッチしてとても美味しく出来上がりました。     中学生のみなさん、是非、石岡二高生活デザイン科で好きを未来につなげてみま...
2025.12.05(金) 第3回探究活動発表会が行われました   潮来高校にて第3回探究活動発表会が開催されました。 生活デザイン科の課題研究食供物コース8人が、今年度探究してきた「フレーバー甘酒」について発表しました。       ▲発表する生徒達 「フレーバー甘酒」は、一緒に探究してきた「梅コーラ」とともに先日開催された灯火フェスタにて、対面販売もさせていただきました。 発表後は、他校の生徒から「飲んでみたい!」という声をたくさんもらうことができ、大変うれしかったです!
2025.12.2(火) 灯火フェスタへのご来場誠にありがとうございました   この日を迎えるまで、私たちは何度も話し合い、フィールドワークに出かけ、関係する方々と相談を重ねてきました。思い通りにいかないこともたくさんありましたが、それでも今日という日を迎えられたのは、地域の皆さまや協力団体の皆さま、そして仲間の支えがあったからだと感じています。 何か大きなことがしたい。誰もやったことのないことに挑戦してみたい。 そんな思いから始まったこのプロジェクトは、準備を重ねる中で、“地域に笑顔と活気をもたらしたい”という確かな願いへと変わっていきました。 こうして灯火フェスタを開くことができたのは、私たちだけの力ではありません。私たちの思いに共感し、支えてくださったすべての方々のおかげです。 深紅の花で飾られた街並み、あたたかいメッセージ、多くの皆さま方の深い愛情に心から感謝申し上げます。   石岡ニ高家庭クラブ 灯火フェスタ実行委員会                     
2025.11.30(日) 石岡二高家庭クラブ主催「灯火(ともしび)フエスタ」ついに本日開催! イベントは終了いたしました。 関係者の皆様、ありがとうございました。        10:00の開場に向けて、ただいま最終準備中!生徒たちの表情はワクワクでいっぱいです 生徒たちの想いが詰まった 本日、いしおかイベント広場にて開催されます! 心温まる展示や楽しい催しも盛りだくさん♪ ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。皆さまのご来場を、心よりお待ちしております!   日時:11月30日(日)10:00~15:00 場所:いしおかイベント広場 石岡市若宮3丁目1-1  内容:地域の魅力を再発見! 誰もが安心して楽しめる体験がいっぱい! 灯火フェスタ 連絡先 「まちかど情報センター」  
令和7年度 第二学年 広島-大阪修学旅行②   3日目以降の研修内容です。生徒の自由行動を中心に大阪の文化を学習してきました。   【3日目】*午前・午後*◇ユニバーサルスタジオジャパン研修 朝の8:30からユニバーサルスタジオジャパン(USJ)による自由行動となり、各自3〜4人のグループで研修活動を行いました。空も透き通った青空で、雨の心配は一切ありませんでした。各自乗り物に乗ったり、食べ物を楽しんだ様子でした。研修後の生徒の様子は、関西の文化に触れたことや普段とは異なる環境で友達と過ごしたことで、より一体感が強くなったように見えました。                        【4日目】*午前*◇早朝6:15からの荷物の詰め込み朝6時15分から荷物の詰め込みが行われ、その後朝食を食べました。6:15という早い時間にもかかわらず15分前から荷物の詰め込みを済ます姿が見られました。時間感覚や自己管理の力が大きく身につき修学旅行の意義を感じることができる一面でした。 ◇道頓堀散策その後大阪市内までバスを走らせ、道頓堀につき、3時間の自由行動となりました。大阪名物、”たこ焼き”や”串カ...
令和7年度 第二学年 広島-大阪修学旅行①   令和7年11月18日(火)~11月21日(金)の3泊4日で、第二学年の修学旅行を実施しました。天候にも恵まれ、広島、神戸、大阪での貴重な体験を通じて、多くの学びを得ることができました。戦争や震災学習、USJにおける研修学習など、各観光地ごとにどんな研修だったかまとめていきます。【1日目】*午前*◇石岡駅・土浦駅に集合◇6:20石岡駅集合。まだ薄暗い中、眠い目をこすりながら生徒たちは出発しました。 ◇広島へ向かう新幹線車内◇ ▲広島への期待を膨らませ新幹線のぞみ63号に乗る生徒たち 特急ひたちに乗り込み東京駅まで1時間弱、東京駅の複雑な構内を抜け新幹線に乗りました。1日目は多くの時間を新幹線内で過ごし、東京〜広島までを移動しましたが、誰一人体調不良者を出すことなく移動できました。 *午後*14時頃 広島に着きました。初日は秋とは思えぬ寒さで、薄着を後悔している生徒もいましたが、広島の紅葉と綺麗に晴れた空に、寒さを忘れて観光ができました。 ◇平和学習◇ ▲広島原爆ドーム前にて記念撮影 原爆ドーム、平和記念公園ではテレビでよく見る光景に生徒たちは感動している様子でした。...
11月8日(土) 学校公開および学校説明会が行われました。 中学生47名、本校保護者95名に参加いただきました。 公開授業では教科横断型授業(コラボ授業)が「歴史と生物」、「生活産業基礎と数学」で行われました。 ▲生物と歴史のコラボ授業の様子 ▲生活産業基礎と数学のコラボ授業の様子    学校説明会においては校長先生の挨拶と、学校概要の説明が行われました。 ▲校長先生の挨拶 ▲学校概要の説明の様子  
令和7年11月04日 イトウ製菓株式会社が今年も「朝日写真ニュース」を寄贈してくださいました。 生徒昇降口にある自販機そばに「朝日写真ニュース」の掲示板が設置してあります。掲示板及び写真ニュースは、イトウ製菓株式会社(小美玉市)が、朝日写真ニュース社を通じて、本校へ寄贈してくださっています。今年も今後1年間にわたり、4枚1組の「朝日写真ニュース」を毎週送っていただき、掲示する予定です。生徒のみなさんは、登下校や自販機を利用する際に、ぜひ、掲示板のニュースを見て、社会の動きや出来事を知ってください。イトウ製菓株式会社、株式会社朝日写真ニュース社の方には今後もお世話になります。ありがとうございました。   ▲掲示板のニュースを見る生徒   ▲掲示板写真とニュース   ▲1F自販機横に設置    
2025.10.30(木)  石岡二高 家庭クラブ主催「灯火フェスタ」開催のお知らせ!         日時:11月30日(日)10時~15時 場所:いしおかイベント広場石岡市若宮3丁目1-1 内容:地域の魅力を再発見!誰もが安心して楽しめる体験がいっぱい悪天候などで中止の場合は当日朝9:00に本校HPにてお知らせいたします。          
9月25日(木)R7探究の日が行われました。 ▲校長挨拶 ▲外部講師である中本正樹様の全体講演の様子   全体講演の後、アントレプレナーシップ講演会が各教室にて行われました。 ▲左上からイシイキヨコ様、上山琴美様、安田寿之様、 根本緑様、中村英嗣様(右)、前島裕実様の講演の様子   ご講演ありがとうございました。
10月1日(水) 令和7年度 後期始業式が行われました。 9月末をもって前期が終了し、後期が始まりました。 校歌斉唱の後、校長先生の挨拶があり、始業式が進められました。 ▲校長先生の挨拶   続いて、9月に実施された生徒会役員選挙により選出された、 令和7年度後期・令和8年度前期生徒会の任命式が行われました。 ▲生徒会役員の任命式の様子   さらに、その後には家庭クラブ総会の担当生徒が選出され、任命が行われました。 ▲家庭クラブ総会の任命式の様子   任命の後、前生徒会長から挨拶があり、始業式と任命式が終了しました。 ▲前生徒会長の挨拶
2025.10.02(木) 関東商工会議所連合会 「ベスト・アクション表彰」受賞 この度、本校が関東商工会議所連合会の「ベスト・アクション表彰」を受賞いたしました。     「ベスト・アクション表彰」とは? まちづくりの推進、地域活性化、会議所の知名度向上に顕著な貢献をした個人、企業、団体等に対して贈られるものです。    本校は、地域の自治体や企業、NPO、大学や専門学校などの外部機関と連携・協力し、多彩な体験活動を通じたキャリア教育を推進しています。特に、家庭クラブによる味噌パンの開発を初めてとして、生徒たちが地域にある様々な素材を見つめ、その価値を再評価する探究活動が評価されました。     地域社会の発展に貢献する団体に贈られる大変名誉ある賞であり、今回の受賞を大変光栄に思います。  今後も地域と共に成長し、地域の活性化に貢献できる人材の育成を目指してまいります。    
9月4日(木) 令和7年度 ウォーキング講習会が行われました。   生活デザイン科3年生 課題研究 被服製作コース選択者を対象に、杉野服飾大学 水上雅子教授をお招きし、ウォーキング講習会が開催されました。 ▲講習会の様子 講習会では、まずストレッチや基本的なウォーキング、ポージングの基礎について丁寧にご指導いただきました。その後、生徒たちはファッションショーで実際に着用する靴と衣装を身につけての実践練習を行い、歩き方やポージングについて一人ひとりに合わせた具体的なアドバイスをいただきました。 ▲歩き方の指導を受ける生徒たち 最初は緊張した様子を見せていた生徒たちも、次第に表情が和らぎ、真剣な眼差しで取り組む姿が印象的でした。講習会終了後には、「とても勉強になった」「自信がついた」といった感想が多く寄せられ、本番に向けて大変有意義な時間となりました。 ▲和らいだ表情を浮かべている生徒たち
9月1日(月) 令和7年度 始講式が行われました。 夏季休業が明けました。 校長先生から新学期始まりの挨拶がありました。 その後、9月から勤務なされる明賀先生が挨拶をされました。 ▲校長先生によるご挨拶 ▲明賀先生によるご挨拶   また、生徒会長から夏季期間の服装について連絡があり、ジャージ登下校の注意点を再確認しました。 ▲生徒会長による連絡の様子
7月24日(木)~30日(水) 大学出張講義を行いました。   7月24日(木)~30日(水)、1、2年生を対象に大学の先生方に出張講義をしていただきました。 夏季休業中の午後の時間を利用して、清和大学、東京未来大学、国際医療福祉大学、国士舘大学、流通経済大学の5大学の講座を開講しました。       ↑ドローンが飛ぶ仕組みを教えていただきました。   生徒たちは興味のある分野について、集中して聞くことができました。また、大学での学びについて理解を深めるきっかけとなり、今後の進路活動に生かすことができる貴重な時間となりました。  
6月11日(水) 福祉体験学習が開催されました。  障害者支援施設『光風荘』から講師の方をお招きして、本校で福祉体験学習が開催されました。視覚障がい者の歩行介助・誘導方法(アイマスク体験)、視覚障がい者とのコミュニケーション方法(点字体験)について学習し、地域の人々の自立生活支援について考える貴重な機会となりました。 ▲アイマスク体験の様子 ▲点字体験の様子
5月27日(火) まちづくり講演会を開催しました!  (チャレンジ・プロジェクト 地域理解プログラム) 5月27日(火) 石岡市市長公室政策企画課の方々を講師にお招きし、石岡市の現状や課題、魅力についてご講演いただきました。 後半のワークショップでは、「石岡二高の魅力や、もっとこうなってほしいこと」、「その理由」、「そのために自分たちができること」について、複数人で話し合いを行い、今後の探究活動のシミュレーションを行いました。 具体的な課題設定を目前に控えた生徒たちにとって、貴重な情報を得ることができ、学びの多い時間となりました。 〈 講演会の様子 〉                          〈 生徒の感想より 〉・探究活動を調べ学習で終わらせるのではなく、気になる課題に対して「どうしたらよいか」と一歩踏み込むことが大切だと分かりました。・石岡市の八郷地区には、これまで知らなかった魅力があることを知りました。魅力がある一方で、解決が難しい課題も存在します。  将来働くうえでも、探究は一生続いていくものだと思いました。・石岡市の現在の...
6月3日(火) 令和7年度 探究成果発表会が行われました。    6月3日(火)、3年間の探究活動の成果を1・2年生に向けて伝える「探究成果発表会」が開催されました。3年生の代表5チームによる全体発表の後、各班が作成したポスターを用いたポスターセッションが行われました。  これからは、2年生が本格的に探究活動に取り組んでいくことになります。3年生のテーマを引き継ぐもよし、新たな視点で新しい探究を始めるもよし。 今後の活動が楽しみですね。  今回は、3年生の探究活動を支えてくださった地域の方々12名をお招きし、全体発表およびポスターセッションに対して講評をいただきました。                                   ▲代表グループによるスライド発表の様子 ▲クイズを用意するなど、参加型の発表が行われました。 代表グループの発表後、他グループによる個別発表が行われました。 ▲各グループによる個別発表の様子 ▲閉会式にて講評を行う校長先生
5月24日(土) イオンモール土浦「茨城県フェア」に参加しました    本校家庭クラブは、イオンモール土浦にて開催された「茨城県フェア」に参加しました。 ▲茨城県フェアに参加する生徒達  令和5年度から始まった「みんなが知っている味噌をもっと身近にプロジェクト」のひとつとして、地元商店と開発した「味噌ケーキパン」と今年度新たに開発した「桜あん味噌ケーキパン」と「白あん味噌ケーキパン」の三種類のケーキパン計300個を販売しました。 ▲ご好評につき完売致しました!   また、ステージではプレゼンテーションを行い、多くの方に石岡の味噌を知っていただくことができました。   ▲プレゼンを行う生徒達 次回は、文化祭にて開発品を販売いたします。
5月25日(日) 石岡ふれあいまつりで生徒が大活躍!   令和7年5月25日(日)  茨城電設スポーツパーク石岡  (石岡運動公園)で 石岡ふれあいまつり(春)商工祭2025が開催され、本校生が大活躍しました!   家庭クラブはペーパークイリング体験を実施。紙で作った小さな飾りで小物をデコレーション。子どもたちに大人気でした。   同じブースでは、「総合的な探究の時間」のなかで、石岡を盛り上げるために「石岡タロー」の缶バッジを製作した班が、缶バッジを1個300円で販売しました。この活動を通じて、自らのアイディアを形にすることの難しさとやりがいを生徒は学びました。 午後は吹奏楽部の熱演が行われました。 あいにくの雨が降りしきる中ではありましたが、たくさんの観客の皆さんと一体になって楽しい演奏ができました!!   石岡二高と地域のつながりを実感できる貴重な機会となりました。